--
--.--



2015
03.15

198回公開テスト

Category: 解答速報
こんにちは
今日の公開テストの感想は「難しい」でした。
Part1で受け身の進行形の正解と不正解のパターンが出て、
そこから「なんか今日のテストは難しいな・・・」とずっと思いながら
解いていました。

速報はしませんが、
are being hung from a ceiling.の写真は人が写っていないので
ダメなパターンです。
逆にbeing sprayed from a horseはひとが行っており、
being displayed はOKでした。

久しぶりのブログ記事なのに、そこに触れずに、しれっと再開してます。
スイマセン。

Comment:0  Trackback:0
2014
11.26

195回 解答速報 Part5

Category: 解答速報
4KIC30マイナーフォーム

Part5

conference (participants)

to (promote) new line of clothing

strict (requirements)

competitive (rates)

(underneath)

generate (enthusiasm)

contributed by (professionals)

be (rearranged)

(renewal) rate

(alike)

overwhelmingly

------------------------------------------------

Part5で印象的だったのは、underneath, generate enthusiasm, contributed by (professionals)です。

underneathはパソコンの下に引く冷却装置か何かで出てきました。このような商品を一度でも見たことがあれば簡単にイメージできるのですが、そうでないとこの問題は難しいですね。他の選択肢で入りそうなのはtowardがありました。パソコンを自作する人かこういったハードウェアに興味がある人(私)には圧倒的に有利な問題だなと思いながら解いていました。

generate enthusiasmについては新しいゲームのプロモーションが上手くいき、「熱意を生み出した」のような文

そしてcontributed by (professionals)です。contributeは「貢献する」だけでなく「寄稿する」という意味があります。医療関係(?)のプロ達によって寄稿されている雑誌かなにかです。他にfacilityがありましたが、ここでは内容的にcontributeの方がいいですね。


何かあったら加筆します。
修正、ご意見、歓迎です。よろしくお願いします。

参考になる部分がありましたら、応援クリックお願いします!

TOEIC ブログランキングへ
Comment:0  Trackback:0
2014
11.23

195回 解答速報 Part1

Category: 解答速報
4KIC30マイナーフォーム

Part1 

The man is looking out window

A woman is paying for her beverage.

He is putting an item on the vehicle.

Some people are sitting on a stool.

A patio overlooks waterway

Some clock are exhibited in the cabinet

A man is sitting behind the camera.

Some people are applauding a woman

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

難易度としては普通でしょうか
pay for beverageとoverlook waterwayが印象深く残りましたね
特にoverlook の方は、他の選択肢でも水を扱うものがあり、
「ん?」となったのを覚えています

何かあったら加筆します。
修正、ご意見、歓迎です。よろしくお願いします。

参考になる部分がありましたら、応援クリックお願いします!

TOEIC ブログランキングへ
Comment:0  Trackback:0
2014
10.07

TOEIC 193回 解答速報 (パート6)

Category: 解答速報
4KIC25 マイナーフォーム
TOEIC 193回


part6


オファー
accept, responsibility, will begin

書籍
has enabled, electric format, original

その他(記憶ないもの)
sales performance

----------------------------------------------------------------------------

ネット+自分記憶です。

今回のパート6で間違えやすいのは、accept or receiveの問題ですね。
あるオファーに対してそれを受け入れるの時に使う単語を選ぶ問題です。
acceptは意思を持って積極的に受け入れる、
receiveは受動的に受け取る場合に使います。
なのでオファーを自分の意思で受け入れる時はacceptになります。

She accepted his apology.
彼女は彼の謝罪を受け入れた
I accepted the estimate from the builder.
私は建築業者の見積もりを了承した。

acceptは基本的に文句のない状態か、あったとしてもそれを含めて受け入れています。

He received the letter from her. 
彼女からの手紙を受け取った
I received an unofficial job offer. 
ある会社から内定をもらった

receiveは文句のあるなし以前の状態です。意思の決定はまだないです。

個人的には、このような同じような意味で使い方が違う問題は、とてもいいと思います。単に単語を知っているだけでなく、文章として理解していないと判断が難しいので、実践的な英語の問題といえるのではないでしょうか。そして、どちらかというと私が苦手なタイプの問題でもあります。


修正、ご意見、歓迎です。よろしくお願いします。


●解答速報
TOEIC 193回 解答速報 (パート1)
TOEIC 193回 解答速報 (パート5)
TOEIC 193回 解答速報 (パート2)
TOEIC 193回 解答速報 (パート3)
TOEIC 193回 解答速報 (パート4)


 ●関連記事
 最後の一つを取りにいく
 最後の一つを取りに行く パート1
 最後の一つを取りに行く パート2
 最後の一つを取りに行く パート3,4
 最後の一つを取りに行く パート5,6
 最後の一つを取りに行く パート7

参考になる部分がありましたら、応援クリックお願いします!

TOEIC ブログランキングへ

Comment:0  Trackback:0
2014
10.04

TOEIC 193回 解答速報 (パート4)

Category: 解答速報
4KIC25 マイナーフォーム
TOEIC 193回


Part4

・ スーパーマーケット
グロサリーストアでの店内放送
パンのフリーサンプル試してください
ケータリングサービス始めました

・ 事務所
新人へのオリエンテーション
ファミリービジネス
社内見学がランチの後あるよ

・ フォトエディットソフト
ビデオインストラクションがついてる
ネットでレビュー見て

・ フィルムフェスティバル
若い人向けのプログラムに変更
ネットで詳しい情報を

・ 図書館
貴重な本が寄贈された
大切に取り扱うように

------------------------------------------------------------------------

掲示板+自分記憶です

スーパーでのアナウンスメントはよくあるやつですね。
今回はパン売り場でしたが、meet section(肉売り場) や dairy products (乳製品)で何かの催し物をやっていて、ぜひお立ち寄り下さいというパターンもあります。

図書館の話は、貴重な本に対する取り扱いが特徴的な問題でした。
それと、会社のオリエンテーションの話は家族経営というところが記憶に残りました。

あと自然食品に関する問題があったはずです。
「商品展覧会でお目にかかりましたよね」とかなんとか。
こういうnatural productやexhibitionに関する問題はいつも覚えているんですが、残念ながら今回は話の流れを忘れてしまいました。


修正、ご意見、歓迎です。よろしくお願いします。


●解答速報
TOEIC 193回 解答速報 (パート1)
TOEIC 193回 解答速報 (パート5)
TOEIC 193回 解答速報 (パート2)
TOEIC 193回 解答速報 (パート3)


 ●関連記事
 最後の一つを取りにいく
 最後の一つを取りに行く パート1
 最後の一つを取りに行く パート2
 最後の一つを取りに行く パート3,4
 最後の一つを取りに行く パート5,6
 最後の一つを取りに行く パート7

参考になる部分がありましたら、応援クリックお願いします!

TOEIC ブログランキングへ

Comment:0  Trackback:0
back-to-top
