--
--.--



2014
04.07

はじめに

Category: はじめに
私はよく同じ問題を間違います。何度もおなじところをミスします。笑ってしまうくらい何度も。
前回と似たような思考過程をたどったあげく、同じミスをして、ああそう言えば前もこんな感じで間違えたんだったと、これまた同じ発見を繰り返す始末。

「二度と同じ間違えをしないように」「過ちを繰り返さないことが大事」。
これは正論です。うむ確かに、と言うしかないくらい正しい言葉です。
ですが、一見ためになりそうで、実は右から左にスゥーっと流れて何も残らないやつです。

だから、間違いノートをつけることにしました。
こういう間違え方をしたと、あとから見てわかるもの。間違いに至る思考過程を遡って確認できるもの。
ノートの目的は自分を責めることではないです。
「なぜお前は同じ事を繰り返す! いい加減にしろ、このウスノロ!」
そういうやつではないです。
「おしい、もうちょいだよ〜! きっとできるYO!」 
そういうのでもないです。
こう考えて、このように間違えました。他の選択肢と散々迷って、結局こっちを選びました。さっぱりわからないので、一番難しそうな単語選びました、など記してあります。

間違えた問題の番号だけではなく、考えの過程を残すもの。同じ間違いを、同じ思考パターンで繰り返していることがわかるもの、そういうノートをつけました。
そのノートを公開します。

スコア990にいたるまで、多くの方のTOEICブログ、ウェブページを参考にしました。
このブログが少しでも役に立てば幸いです。

1 IMG_0844.jpg IMG_0845.jpg

応援クリックお願いします!

TOEIC ブログランキングへ

Comment:0  Trackback:0
back-to-top
