--
--.--



2014
06.30

TOEIC 191回 解答速報 まとめ

Category: 解答速報
(最新193回速報はこちら)

4KIC17 マイナーフォーム
TOEIC 191回 part7


まとめ


●予想スコア

リスニング: 490
リーディング: 475 
TOTAL: 965

リスニングはパート1で間違い一つ確定です。
sweeping the floor のやつです。(正解はworking at the garden)
今から考えると、女性が箒を持った写真を見た時から sweep が出てくるのを待っていましたね。
こういう時はダメです。こう来るだろうなと勝手な予測するのは危険です。頭をニュートラルな状態しておかないと、対処できない場合が多いですね。
ノートにも散々書いてきましたが、またやってしまいました。

1(確定ミス)+2(まだ気づいていないミス)ー2(偏差値調整)=1
495ー1×5=490

リーディングは確定している間違いがパート6で2つ。
(insufficient) space と exception/precaution のやつ。
パート5,7はまだ見つかっていませんが、ありますねきっと。特にパート7は。
191回のマイナーは特に簡単だったので、1問ミスもおそらくダメですね。

2(確定ミス)+2(まだ気づいていないミス)ー0(偏差値調整)=4
495ー4×5=475

※計算方法や偏差調整の数字は、スコア予想するための便宜的な物です。
実際には単純に1問=5点ということにはなりません。


●感想

コメントにも書かせてもらいましたが、約1年ぶりのTOEICでした。
人に教えることがあるので、最新の傾向を把握するための受験です。
なので、今回は特に何も準備せずにテストに臨むことにしました。
...のつもりでしたが、当日そわそわしてきたので、実は午前中にパート5を4セットやりました^^;
それでもそわそわが収まらなかったので、試験会場でもガッツリ勉強しましたよ。 

テストが終わってすぐ思ったのが、「英文を読む量が足りないな〜」ということでした。
普段から英文をある程度の量を読んでいると、何ごともなく通り過ぎることができる場所で、考え込んでしまうんですね。precaution なんかまさにそうです。
googleでprecaution を画像検索してもらうと一目でわかるんですが、本来使う場面はひとつ間違えるとすぐに危険につながるような所です。safety precautions, medical precautions なんかがそうですね。
でもそういう言葉が出てくる英文を読み慣れていないと、pre(前に)caution(注意)だからここでも当てはまるんじゃないかな、などと余計なことを考えてしまうんです。
同じ間違いを繰り返す私が言うのも何ですが、一年前に英文の音読を定期的にやっていた私ならここは素通りできたと思いますよ。

勘を取り戻すため(そわそわを抑えるため)にパート5を数セットやりましたが、そういう意味ではパート7を1セット音読でもやった方がはるかに良かったですね。本当にそう思います。
パート5の感覚を取り戻すのは1セットで充分です。でも久しぶりにパート5やったら、なんか楽しくて止められなくなってしまったんですね^^;


●次回に向けて

残念ながら7月のテストは申し込みが間に合いませんでした。
次回は9月に受けてみようと思っています。

久しぶりに受けた今回のテストで主に感じたのは、
・メジャーとマイナーで被っている問題が多い
・リスニングもリーディングもリサイクル問題が本当にたくさんある
・難易度が上がっていると予想していたがそうでもなかった
・一年ぶりのTOEICテストはかなり楽しかった
です。

このうち2番目のリサイクル問題について、次のテストの前にまとめられたらいいなと思っています。
例えば今回パート4でやりましたが、

・電車チケットカウンター
チケット売り場のひと
もうそのチケット利用できない
コーヒー飲む場所教えて

のような情報があらかじめ日本語で整理されていれば、本番で同じ問題を解く時にも違うと思います。
なので、できるかわかりませんが、今まで受けたテストの情報を整理したいと考えてます。

あとは、英文を読む量を確保することです。
これは本当に重要ですね。特に音読する時間をしっかりと作ることで、気づかないうちにいろんな問題がクリアになっていくことは経験済みなので、何処かで(私の場合お風呂場で)その時間を確保したいと思います。

一年ぶりのTOEICの出来はかなり悪かったですが、やっている間はとても楽しかったです。最新の傾向を知るためと言いつつ、いざ始まると、スコアを求めて以前のようにガムシャラになってやりました。
時間とお金を費やしているので、ある程度はわかっていたんですが、やはりこのテストは自分の中の大切な物の一つなんですね。一度離れてよくわかりました。

今回の速報はまとめを入れて全8回でした。長くなってしまいましたが、最後までお付き合いいただきありがどうございました
質問、コメント、遠慮なくどうぞ。よろしくお願いします。


●解答速報
TOEIC 191回 解答速報 その1(パート1)
TOEIC 191回 解答速報 その2(パート5)
TOEIC 191回 解答速報 その3(パート2)
TOEIC 191回 解答速報 その4(パート3)
TOEIC 191回 解答速報 その5(パート4)
TOEIC 191回 解答速報 その6(パート6)
TOEIC 191回 解答速報 その7(パート7)
 ●最新記事
 最後の一つを取りにいく
 最後の一つを取りに行く パート1
 最後の一つを取りに行く パート2
 最後の一つを取りに行く パート3,4
 最後の一つを取りに行く パート5,6
 最後の一つを取りに行く パート7

参考になる部分がありましたら、応援クリックお願いします!

TOEIC ブログランキングへ
Comment:0  Trackback:0
2014
06.29

TOEIC 191回 解答速報 その7(パート7)

Category: 解答速報
4KIC17 マイナーフォーム
TOEIC 191回 part7


パート7


・オフィス移転
7月中に入りたい(8月の2週間前)

・チームのユニフォームつくります
店は10年以上(one decade)続いている
チームのマネージャーが注文
購入した人には(メルマガ?)おくります
チームロゴを入れたやつは返品できない

・彫刻家へのインタビュー
添付してあるのはインタビューのリスト
いつまでに写真送って下さい

・エディターアシスタント募集
職場では一つ以上の分野の仕事がある
レストランレビューなら学生時代に経験ある

・セミナー参加
前日の木曜日に来る予定
ホテルの値段教えて
カメラの中古販売をやって欲しい

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
掲示板+自分記憶です。

早いです、テストからもう一週間たちましたね。
パート7は元々あまり覚えている方ではないので、記憶はさらに薄くなっています。

掲示板見て「確かにそうだった気もするけど、さて自分は何を選んだっけ?」
というやつが多くなってきてます。
マイナーで受けたのに、メジャーのどの問題を見ても、
「なんかあったような気がする」と感じてしまうこの頃です。

なのでパート7の問題数は多いですが、記憶が曖昧なのも多いので、書けること少ないです。
パート7のまとめはむしろ最初にやった方がいいんですかね。
次回受ける時は、それを忘れている可能性がありますが orz

今回のマイナーのパート7は、それほど難しくなかったと思います。
今のところまだミスは見つかってないですよ。
ただ、本当に英文が読めている時は、正解だけでなく引っかけの選択肢もしっかり選別できてます。
なので、簡単だと思っている今回は、実は引っかかっていることにもまだ気づいていないだけなのかもしれません。
ある意味、幸せな状態です^^;

他に思い出したら、あとで加筆修正します。
質問、コメント、遠慮なくどうぞ。よろしくお願いします。


●解答速報
TOEIC 191回 解答速報 その1(パート1)
TOEIC 191回 解答速報 その2(パート5)
TOEIC 191回 解答速報 その3(パート2)
TOEIC 191回 解答速報 その4(パート3)
TOEIC 191回 解答速報 その5(パート4)
TOEIC 191回 解答速報 その6(パート6)
TOEIC 191回 解答速報 まとめ
 ●最新記事
 最後の一つを取りにいく
 最後の一つを取りに行く パート1


参考になる部分がありましたら、応援クリックお願いします!

TOEIC ブログランキングへ
Comment:0  Trackback:0
2014
06.28

TOEIC 191回 解答速報 その6(パート6)

Category: 解答速報
4KIC17 マイナーフォーム
TOEIC 191回 part6


パート6


1アンケート
operating
complete

2..社員を表彰 whoever sells the most equipment will be awarded
based on
the most equipment
exemplary(ここ?)

3.空き地利用
vacant
requirements

4.荷物としての自転車
exceptions/precaution
insufficient/narrow
will be

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
掲示板+自分記憶です。

exemplaryは初見でした。
形だけで選びました。

insufficient/narrow は初見ではありません。
同じパターンでやったにもかかわらず、間違えました。
サイズに決まりがあって、込んでる時は十分なスペースがないので、insufficient(not enough)。
どっちだろうと悩んだ時点で、やられてしまいますね。

同じようにprecautionも使う場所、使い方がわかっているのに、考え込んでしまうとだめです。
自分の中で意味の飛躍というか、使う場所を越えて当て嵌めてしまうといいますか、つまり余計なことをやってしまいます。
あとで191回の総括するときにも言い訳させてもらいますが、自分でもはっきり原因はわかってます。
英文を読む量が、足りていない時に起こるんですよ!
慣れていないので、ササッと選択できないんです orz

今回のパート6はいろんな意味で、いい勉強になりました

他に思い出したら、あとで加筆修正します。
質問、ご意見、遠慮なくどうぞ。よろしくお願いします。


●解答速報
TOEIC 191回 解答速報 その1(パート1)
TOEIC 191回 解答速報 その2(パート5)
TOEIC 191回 解答速報 その3(パート2)
TOEIC 191回 解答速報 その4(パート3)
TOEIC 191回 解答速報 その5(パート4)
TOEIC 191回 解答速報 その7(パート7)
TOEIC 191回 解答速報 まとめ
 ●最新記事
 最後の一つを取りにいく
 最後の一つを取りに行く パート1


参考になる部分がありましたら、応援クリックお願いします!

TOEIC ブログランキングへ
Comment:2  Trackback:0
2014
06.27

TOEIC 191回 解答速報 その5(パート4)

Category: 解答速報
4KIC17 マイナーフォーム
TOEIC 191回 part4


パート4


・ 本の朗読
新しい国へ引っ越した
友達がイラストを書いてる
レセプションやる

・ 自然バスツアー
岩の配置
曇り
本当の色知りたかったらガイド見てよ

・ 動物園
ボランティアの人
募金のイベントやるよ

・レストラン
一周年記念イベント
食べ物はオーガニック

・ 冷蔵庫納入
一つが壊れていた
誰か社員ひとりいてください

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


掲示板+自分記憶です

冷蔵庫搬入の問題はリサイクルです
壊れた物があって、そのため納品が遅れるというやつです。
社員一人いて下さいというのも、ありがちですね

レストランの問題は、食材がオーガニックと聞こえた時点で、記憶に深く刻まれました。
私は添加物、保存料などにアレルギーがあります。オッサンですが、食べ物には体が繊細に反応してしまいます。
なのでオーガニックと聞くと「どこにあるの、その店?」となります。
この場合は残念なことに、店は実在しないんですが。


他に思い出したら、あとで加筆修正します。
質問、ご意見、遠慮なくどうぞ。よろしくお願いします。


●解答速報
TOEIC 191回 解答速報 その1(パート1)
TOEIC 191回 解答速報 その2(パート5)
TOEIC 191回 解答速報 その3(パート2)
TOEIC 191回 解答速報 その4(パート3)
TOEIC 191回 解答速報 その6(パート6)
TOEIC 191回 解答速報 その7(パート7)
TOEIC 191回 解答速報 まとめ
 ●最新記事
 最後の一つを取りにいく
 最後の一つを取りに行く パート1


参考になる部分がありましたら、応援クリックお願いします!

TOEIC ブログランキングへ
Comment:0  Trackback:0
2014
06.25

TOEIC 191回 解答速報 その4(パート3)

Category: 解答速報
4KIC17 マイナーフォーム
TOEIC 191回


パート3


・アパートメント見学
眺めが気に入った
petsの規定(2匹?)がある
1年or2年借りたい

・ 会社に忘れ物
何かの書類
バッジナンバー教えて下さい
ドアが開く

・電車チケットカウンター
チケット売り場のひと
もうそのチケット利用できない
コーヒー飲む場所教えて

・ 新しい社員について
エンジニア
出張するのが好きではない
電話会議で大丈夫

・ ショップオープン
店で使うミクサーがおいてあるかどうか
デモやりますから来ませんか

・会社のロゴ
シンプルなやつが好み

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ほぼ掲示板+自分記憶です

ショップオープンやつはリサイクル問題です(のはずです)
過去に登場した時、同じような業務用の巨大ミクサー(200v仕様)を頭に描いた記憶にあるので、おそらくそうです。
ただ、TOEICのパート3でこの手のやりとりは非常に多いので、確かではないです(だんだん弱気になっていく)
それでも、これはリサイクル問題であると信じたいです!(どうでもいいです)


他に強く覚えているのは新社員のwilling to travel(出張,移動)の問題ですね
「アハハ、この新しいエンジニアの人は少し大変だな。。。。この人、オレか?」と思った記憶があります。

つまり、視覚や経験が結びつくと記憶が強く残りますね。


他に思い出したら、あとで加筆修正します。
修正、ご意見、歓迎です。よろしくお願いします。


●解答速報
TOEIC 191回 解答速報 その1(パート1)
TOEIC 191回 解答速報 その2(パート5)
TOEIC 191回 解答速報 その3(パート2)
TOEIC 191回 解答速報 その5(パート4)
TOEIC 191回 解答速報 その6(パート6)
TOEIC 191回 解答速報 その7(パート7)
TOEIC 191回 解答速報 まとめ
 ●最新記事
 最後の一つを取りにいく
 最後の一つを取りに行く パート1



参考になる部分がありましたら、応援クリックお願いします!

TOEIC ブログランキングへ
Comment:0  Trackback:0
back-to-top
