--
--.--



2014
12.28

TOEIC講師日記ースコアが上がるプロセス

Category: TOEIC講師
久しぶりの更新です。
スイマセンでした。

さて、今年はTOEIC講師として多くの方々に、様々な場所で授業をさせて頂きました。
その中で気づいたことが多くあります。
例えば、自分では苦手と思っていたとが、いざやってみたらあっさりできたりできるなと思ったり、逆にこれは簡単にできると思っていたことが、うまくできなかったことがあります。

これは要するに思い込みですね。
無意識のうちに自分の中で勝手にリミットを設けていて、できる・できないをやる前から判断しています。
しかし、実際やってみるとあらかじめ考えていたほどの壁もなく、あっさりと乗り越える事ができたと感じることが今年は多くありました。

で、後から考えてわかることなんですが、できる・できないの壁を乗り越える根本の所は、やはりどうしてもそれをやってみたいという欲求の部分なんだと思います。
要するに事前の能力云々に関係なく、なんとしてもやってみたいという熱意の強さが大きく関わってくるのだとあらためて認識しました。

そして、生徒に関しても同じように感じることがあります。
それまでのスコアあるいは英語力といったものも大事ですが、目標スコアを絶対にクリアするという意思の強さが実際の結果では大きく左右します。
当初は時間がかかるかなと想定していた生徒の実力が急上昇し、いい意味で何度も驚かされました。
具体的なスコアは書けませんが、本当に驚きましたよ!

私は授業でスコアを上げるためのプロセスを提供しています。
そこでいうプロセスとは、TOEICのスコアを上げるための段階的な手順です。
ですが、プロセスと同じくらい重要なのは意思です。
絶対にやりたいことであるということが自分の中で解決していると、その後のスピードが大きく違います。

そういったことを考えた一年でした。
来年もよろしくお願いいたします!

参考になる部分がありましたら、応援クリックお願いします!

TOEIC ブログランキングへ
Comment:0  Trackback:0
2014
12.06

TOEIC講師日記ーやる宣言

Category: TOEIC講師
昨日教えた方は公開テストのあと始めての授業でした。なので、テストの各パートの所感について質問し、これからの勉強方針について話し合いました

テストを受けると、あのパートは出来た、あそこは出来なかったなどがハッキリするので、どう進めて行くのか軌道修正するのにとても役立ちます

モチベーション(危機感も?)が上がるので、お金はかかりますが、英語力を確かめる意味でも役立つので年二回くらいは定期的に受けても意味があると思います

昨日の方はTOEICテストが本当に久しぶりだったので、とても緊張したと言っていました。あと時間が全然足りないと。
その辺りは時間を多くとって話し合ったので、スコアに反映するようスケジュールを組んで是非対応出来るようにしたいとおもってます

そして私事になりますが、私も自分の勉強のために時間を作りたいですね。今はToDoリストをこなすのが精一杯なのと、忙しいを言い訳にして逃げている段階ですが、年末になったら勉強したいと思っています。
口に出すと(文章にすると)先行するタイプなので、ここはハッキリと断言したいと思います。年末やりますよ!





Comment:0  Trackback:0
back-to-top
