FC2ブログ
--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014
08.18

次回TOEICに向けての整理 part2 ①

次回のTOEICに向けて今日はPart2を整理します。
Part2は短い文の質疑応答が30問あります。巷でよく言われている攻略のポイントは次のようなものです。

・文頭を聞き逃さないようにする
・同じような発音の選択肢を選ばないようにする
・質問に直接的に答えるとは限らないので注意する
・他のパートと違い三択なので正答率が高い

どれも正しいです。
だだ、今回は2番目の同じような発音の選択肢について、具体的にどういった形で出現するのか、どういった意図でミスを誘っているのかを見ていきます。
ある程度のパターンが決まっていますので、どのような形で出てくるのかを知っておくと、実際のテストを受けている時も惑わされずに正解を選ぶ事につながります。

ここでも書きましたが、要するに迷わず正解につながることで、次の問題に向けて気持ちを整えることができます。Part2ではこれが何より重要です。
上級者の人にとっても、当たり前のことを体系的に分類する機会になると思います。

では早速いきます。

This car comes with a spare tire, doesn’t it? 
(この車はスペアタイヤが装備してあるよね?)

(A)No, it’s on the stair. (いいえ、それは階段の上にあります)
(B)I’m not that tired. (私はそんなに疲れていません)
(C)I hope so.     (そうであって欲しいです○)

正解はCです。似たような発音で意味の全く違う単語のパターンです。
(A)ではspare (スペア)に引っかけて stair ステア(階段)が出てきています。
(B)では tire (タイヤ)の引っかけとして、tired タイアード(疲れた)です。

------------------------------------------------------------------------------
次のパターンに行きます。

Is that a express train to Tokyo?
(あれは東京行きの特急電車ですか?)

(A)Yeah, please send it by express mail (はい、それを速達で送って下さい)
(B)The training will start soon. (トレーニングはまもなく始まります)
(C)I’m afraid it makes local stop.  (各駅列車ではないかと思いますよ○)

正解はCです。(A)では全く同じ単語のパターンです。後ろに続く単語によって意味が変わります。express train (特急)とexpress mail (速達)です。ちなみに普通郵便はregular mail といいます。

(B)は ingがついて全く違う単語になるパターンです。train(電車) とtraining(トレーニング)をひっかけています。各駅(普通)電車のことはlocal trainといいます。ちなみに regular trainの場合は「定期列車」とか「いつも乗る電車」の意味になります。
------------------------------------------------------------------------------

スペルが微妙に違う単語、全く同じ単語、ingをつけて違う単語、それぞれのパターンの具体例をあげてみました。
単語をどういった形に変えて、あるいは全く変えないことでミスを誘発しようとしているのか、少しわかっていただけたのではないかと思います。


質問あれば、お気軽にどうぞ!
●シリーズ
193回に向けての整理①
193回に向けての整理②
193回に向けての整理③
193回に向けての整理④
193回に向けての整理⑤
193回に向けての整理⑥
193回に向けての整理⑦
 ●関連記事
 最後の一つを取りに行く パート1
 最後の一つを取りに行く パート2
 最後の一つを取りに行く パート3,4
 最後の一つを取りに行く パート5,6
 最後の一つを取りに行く パート7

参考になる部分がありましたら、応援クリックお願いします!

TOEIC ブログランキングへ
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://nextsteptotake.blog.fc2.com/tb.php/116-32cdf807
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。