--
--.--

スポンサーサイト


2015
01.18

TOEIC講師日記ー講師のネットワーク

Category: TOEIC講師
こんにちは
今日は個人で教えている方と一緒にPart5を解きました。
宿題としてやってきてもらった問題について、見本ではないですが、
私ならこういった感じで解きます、というのを具(つぶさ)に見てもらいます。
ようするに自分のやり方と講師のやり方を比較してもらい、
なるほどこういうプロセスが必要なのか、あるいはいらないのかといったものを
感じ取ってもらいます。マンツーマンレッスンならではですね。

普段の授業では言葉にできない部分も多いので、そういった微妙な判断も観察してもらいます。
例えば、説明の中で「この問題ならカンマの後ろから読むかな」「空欄前後だけでもいいのだけど、文頭まで近いので最初から読みますね」ということを言います。
実際全て同じように解いているようで、問題によって無意識に解き方を変えている場合が多いので、
問題別にどう対処するかなどを間近に見てもらっています。
Part6でもたまにやります。いずれにせよある程度自分のやり方が固まってきてからの方が良いので、
スコアの目安としては650点以降の方に向けての方がよいかもしれません。
好評なので、生徒の方が得るものはたくさんあると思いますよ!

ところで、全然話は変わるのですが、今年に入ってもう既に何件か「先生のお知り合いで○○県の講師の方はいらっしゃいませんか?」という質問を頂いています。
去年もあったんですが、そういった問い合わせの質問が今年はなんか多いですね。
お話を頂いても私が忙しくてお受けできないケースや、そもそも私にとっては地理的に無理な場所での授業についての問い合わせです。
こういったときに何か講師のネットワークがあったら良いなと思うことがあります。紹介したり、されたりでお互い時間を有効に使うためにきっと役立つはずです。
なので、我こそは!という方がいらっしゃいましたら、是非コメント欄にでも非表示でお知らせ願います。
地域などはピンポイントでフィットしないと難しいかもしれませんが、何かのタイミングでご紹介できるかもしれません。

最後になりましたが、今年もよろしくお願いします。

参考になる部分がありましたら、応援クリックお願いします!

TOEIC ブログランキングへ
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://nextsteptotake.blog.fc2.com/tb.php/149-44fd3c72
トラックバック
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2015.01.27 12:04 | 編集
いつもブログを拝見して頂きありがとうございます。
とても励みになりなります。時間がある時はなるべく更新するようにいたします。

ところで、返信は非公開できない仕組みらしいので、ブログにお邪魔して
コメントさせて頂きますね。
どうぞ今後ともよろしくお願いします!
Karashidot 2015.01.27 17:14 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
