--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014
04.17

「他動詞か自動詞なのか、先延ばしにすることにした」の巻

・part5

Alcohol is usually bottled in dark brown glass to prevent damage that may be caused by (  ) to sunlight.

(A)exposing
(B)exposure
(C)exposed
(D)exposition

--------------------------------------------------------------------------------------------

●私のノートはやれと言ってるが

間違いノートを見直すと、「自動詞か他動詞かわかってればすぐ解けるよ」「この動詞が他動詞と知っていれば瞬殺!」のようなことが書いてあります。つまりそれは、早くて正確な答えを導くために覚えた方がいいよ、その動詞が自・他動詞のどちらなのか知っていれば答えなんてすぐだよと、私が自分に向かって促しているわけです。TOEICのスコアを上げるためには絶対に必要な知識だから、とっとと覚えてしまえと。

それで、私が990とるまでに個々の動詞について自動詞他動詞の区別ができるようになったかというと、結局できませんでした。
自動詞のように勘違いしやすい他動詞をグループとしてまとめたことはありますし、受け身にならない自動詞のいくつかの有名なやつも覚えています。ですが、動詞一つ一つで判別したり、自動詞他動詞をグループ化して記憶すると言うことは、最後までやりませんでした。
意思があってやらなかったわけではないですよ。単に先延ばしにしたんです。そうです、すごく大変そうだったから。


●かすかな手がかりを拠り所に答えを選ぶ

さて上の問題ですが、意味はこんな感じですね。
「アルコール飲料は、日光にさらすことで生じるダメージを防ぐために、通常は茶色のガラス瓶に入れられています」

私の間違いノートには「exposeが他動詞だと知っていれば、すぐだよこれ」とあります。
確かにそうです。ここに入るのは名詞なので、まず(C)が消えます。また、動名詞としてとっておいたexposingですが、exposeが他動詞とわかっていたなら、後ろに目的語ないので、これもすぐ消えます。あとはexposureとexpositionですが、expositonはすなわちエキスポ(展覧会)です。なので答えは(B)のexposureです。他動詞と知っていればすぐに答えにたどりつき、わからなければexposureとexposingで相当迷ったはずです。

しかし私はexposeが他動詞か自動詞なのか、あるいは両方あるのか最後まで覚えませんでした。それでも3回目から間違えることはなくなりました。
答えを覚えたわけではないですよ。そういう問題は確かに多くありますが、これについては違います。
なぜできるようになったかというと、exposeは be exposed to の形で使われるのを他の参考書のPart7をやっているときに知って、記憶したからです。
つまり、受け身でtoを従える場合、受け身ではないときはtoはすぐに続かないはずだと記憶から導くことができたので、選択肢のexposingを消すことができました。実際exposeは受け身でないと、expose A to B(AをBにさらす)と言う形になります。


●Part7に答えがあるときがアルヨ!

嘘みたいな話ですが、本番のテストでも、Part5のヒントがPart7に載っていることがあります。
自・他動詞が判別できる形で書いてあったり、接続副詞の答えが同じ形で使われていることがあったりします。間接的ではなく、これほぼ答えだろというようなヒントが見つかることも少なくないです。
テスト本番の時は大いに利用したい所ですが、私がここで言いたいのはそのことではありません。

Part7を音読する。
これは最初は大変です。とても苦労します。ダブルパッセージは長いし、ニュース記事を読むのも慣れていないとしんどいです。単語調べ、発音調べもしなければいけないし。
でもそれだけの価値はあります。黙読ではないですよ、音読です。声に出して言うことの威力は凄まじいです。自分でサラッと言っただけのことが、実は深く頭に刻まれることがあります。
Part5で無意識に選んだ答えのその理由がPart7だったりします。知らず知らずに得た知識の源を辿ってみれば、実はPart7の音読だったなんてことは、ほんとうに数多いです。 
音読しているうちに覚えたものといってしまえば、たいしたことないと思うかもしれません。しかし、これは本当に凄いことですよ。だってそれはネイティブと同じ感覚ですから。苦労は多いですが、一度覚えると長い間記憶の中にとどまってくれます。

「え? 何で知ってるかって? そんなこと急に言われてもわかんないな。なんていうか、しゃべっているうちに、わかっちゃったって感じ?」

ただ、こういう人間にはなりたくないですがね。

IMG_0882.jpg

応援クリックお願いします!

TOEIC ブログランキングへ
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://nextsteptotake.blog.fc2.com/tb.php/62-59a24318
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。